-

-
Since 2011, Photo:m.nishino

2011/11/10

虫歯予防

めっきり寒くなってきましたね。
バスや電車の中で、風邪っぴきさんが増えてきました。お隣に座った人が「コホン!」とかやると、ちょっと気になっちゃいます。
みなさんは、大丈夫ですか?

先日、半年ぶりに歯科検診に行ってきました。
今回も、虫歯はゼロ!! 
私の通っているクリニックでは、歯科衛生士さんが、歯茎や歯のチェックし、その後、超音波などを使って、1時間かけてデンタルクリーニングをしてくれます。私、実は歯磨き魔なので、しょっ中きれいにしているんですが、こうやって、定期的にクリーニングも通っていると、全然虫歯ができません。
予防的に、歯医者にかかっていると安心ですヨ。

さて、衛生士さんから、耳寄りな話を聞いてきました。
キシリトール100%のタブレットを一日4粒、3ヶ月間食べると、ミュータンス菌というのが減って、口の中がすっかりきれいになるんだとか。また、妊婦がそれをすると、お腹の赤ちゃんの虫歯予防につながるそうです。
その名も「マイナス1才からの虫歯予防」。
すごーーい!感動です。
これで、生後一年の赤ちゃんの虫歯発生率は、5分の1に抑えられるようです。

で、タブレットを早速買ってきました。
私、サプリメント類は、すぐ飲み忘れちゃうんですが、やってみようっと。
皆さんもいかが?キシリトール100%じゃなきゃ、ダメみたいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿