2011/12/31

よいお年を

今年も今日で終わりですね。我が家では、賑やかなパーティを終えて、静かに大晦日の日を迎えています。今年は、夫がお料理をがんばってくれて、牛肉の赤ワイン煮とパエリアを作ってくれました(美味しかった! もしかして私より料理上手いかも?!)。私が用意したのは、チーズフォンデュやサラダなど。写真に、一部しか載っていないけれど、友達も、手作りの品を持ち寄ってくれたので、沢山のお料理を囲んでの、楽しいひと時でした。

ところで、今年は大変な年になりましたね。未曾有の地震を体験して、私自身いろいろなことを考えざるを得ませんでした。今まで安全だと信じていた、放射能や原発の恐ろしさを知り、そして、これからの日本の将来はどうなるのか、と不安な日々が続きました。世界も目まぐるしく動いていきますね。来年は、少しは世の中に明るい兆しが見えてくるでしょうか。このまま順調にいけば、私も来春には人の親となるわけで、生まれてくる子供は、幸せな社会に生んであげなくては、という責任をうっすらと感じ始めています。

それにしても、音楽活動の面では、今年もコンサートでいろいろな出会いがあり、楽しく充実した一年でした。音楽はやっぱり、人を繋ぎますね。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。今日は穏やかな気持ちでチェンバロを弾いて、過ごしたいと思っています。来年は、無性にバッハが弾きたくなる予感アリ(?!)です。よいお年をお迎え下さい。