2011/12/08

ランチ♪

本日2回目の投稿。
フライブルクに留学していた時の友達と、10年ぶりに再会しました。

会ったのはこの人!ブラジル人と日本人のハーフ、masa
普段はベルリンを拠点として活躍するピアニスト&指揮者ですが、今一時帰国しているんだとか。HPで見るとおわかりと思いますが、masaはものすごくハンサム!でも、性格は3枚目でめちゃくちゃ面白いんです(ブラジル育ちのせいか?)。留学中は、私の家の近所に住んでいて、しょっちゅう友達数人で集まって、ご飯を食べていました。きょうは、都内でお好み焼きを食べながら、日本の文化のことをたくさん質問されちゃいました。「Makiko、どうして、日本人は挨拶の時にお辞儀をするの?しょっちゅう、頭ぺこぺこしてるよね。 目上の人が頭を下げたから、僕はもっとその下になるように深々と頭をさげたよ。」ですって(笑)。みなさん、頭を下げる深さは、丁寧さとは関係ないですよね?? 海外の人にとっては、お辞儀とか、頭を縦に振るしぐさは、どうやら不思議に見えるようです。

その他、ヘンテコな日本語に(masa、ゴメン)、この10年分のおかしな話題盛りだくさんで大爆笑のひと時でした。海外の友達って、お国柄が出るのか、ホント面白いです。彼のコンサートが、日本でも展開されたら、ぜひお出かけ下さいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿