-

-
Since 2011, Photo:m.nishino

2012/02/24

不自由。。

もうすぐ臨月に入ります。順調とはいえ、だいぶお腹が大きくなって来たのでいろいろ不自由になってきました。お腹の子の睡眠サイクルがはっきりしてきたようで、深夜になると起きだす時間があります。最初の頃は、こちらもにやけてしまうくらい愛しい程度の胎動だったのですが、最近は突然「ゴリッ」とか「ぶるんっ!」とかそんな感じで動きだすので、こちらもびっくりして目が覚めます(今もそう)。あ、お腹の中でしゃっくりもしてるんですよ。これは「まだ中枢神経が出来上がってないから。でも問題ないです」とお医者さんがおっしゃるので、大丈夫そうですが。赤ちゃんがしゃっくりする、というのはチェンバロの友達Mちゃんが教えてくれていた通りでした。しゃっくりが始まると、私はしばらく静かにして、治まるのをじっと待っています。

ちなみに、私のウエストは、正直に書きますが…90センチ!!にもなってしまいました。ホントにデブ!体型は崩れる一方ですが、今は仕方ない、と笑うしかありません。胃がだいぶ押し上げられているので、あまり食べられないし、夜はどんな姿勢をとっても寝苦しい。大きなお腹につっかえて、手の交差が多いゴールドベルク変奏曲は遂に練習中断。ま、でも今は健康な子を産むのが第一です。もうすこし頑張りましょう。