2012/02/25

メンテナンス

調子を崩してしまいました…といっても、マイ・チェンバロのことです。
鍵盤のアクションが少し鈍くなったのと、弦のゆるみが出たので、急遽調律師さんにヘルプをお願いしました。一音でも音が出にくくなると、気になって仕方ありません。今年は湿度の振幅が激しいそうで、楽器にも負担がかかってしまったようです。

↓こうやって、鍵盤を取り出した後、ガガーッと掃除機をかけます。
半年に一回くらいはホコリ取りもしないと、ね。
掃除機をかけた後は、澄んだ音がします。

加湿器は常に付けて、湿度計ともにらめっこしているのですが
それでも、楽器の方は少しずつ変化してしまいます。
チェンバロはやっぱり繊細だナ。

でも、見て頂いたお陰ですっかり元気になりました。
練習再開です!