2014/02/26

トッパンのコンサート

 先週から3月7日のトッパンチャリティーコンサートに向けて、山形由美さんとリハーサルを開始しています。
 バロックから現代曲まで盛りだくさんのプログラムを用意していますが、今回面白いのは、日本の曲をフルートとチェンバロで演奏することです。誰でもが知っている「春の海」は、お箏と尺八のイメージが強いですが、チェンバロでぽろぽろやってみると…意外に合うではないですか!驚きました。私、お箏を弾くつもりで、爪弾きます。
 ソロでは、久しぶりに武満徹の「夢見る雨」も演奏します。山形さんが演奏される無伴奏ソロ、福島和夫さんの作品はどんな響きがするのでしょうか。楽しみです。あとはヴィラロボス、スコットジョプリンの超有名曲も演奏しますので、ノリノリで弾けたらいいなぁと思っています。お時間ある方はぜひいらしてくださいね。詳細は、ブログ右にあるちらしをクリックしてご覧ください。
 さて、明日は朝からレコード会社に行って、CDの音編集をしてまいります。発売日は5月21日なので3ヶ月後に迫ってきました。これからCDジャケットを作ったり、ライナーノートを書いたり、いろんな作業をします。忙しくなりそう。。今回は、親子で一緒に聴けるようなチェンバロ名曲集アルバムを作りました。詳細はまた追って発表しますね。

あ、気がつけばこんな深夜。早く寝なくては〜。おやすみなさい。