-

-
Since 2011, Photo:Yuuki Kuwabara

2015/11/02

八女公演&発表会

『おりなす八女』でラ・フォンテーヌのコンサートを行ってきました。
八女といえば、お茶で有名な町ですよね!
美味しいお茶をいただきました。


前日から水出ししたという玉露。
まろやかで深みのある味わいは格別でした。
お茶ってこんなに美味しいものだったのね〜〜‼︎
控え室で感動する私たちです。


そしてお昼はこんなに美味しいお弁当を!
ホールの方々のおもてなしに、感動。

そして、開演です。

今回は、ルイ14世を讃えるセレモニーとしての園遊会形式で演奏しました。
フランス・バロック中心のプログラムです。
作曲家でいうと、オトテール、マレ、ルベル、ラモー、リュリなど。
(CDも出ています→華麗なるフランス・バロック)あとはモーツァルトの
「きらきら星変奏曲」と「トルコ行進曲」を演奏しました。

前半はシックに決めて気取っていますが・・

後半になると、それぞれの役割に早変わり。
高群さんと容子ちゃんは、マジシャン&アシスタント役、
私は挫折を繰り返してきたミスボルドー役、
江崎さんは司会役です。


へへ。みんな、それぞれがんばりました。
舞台袖に引っ込むと、汗だくでした(^^;;


コンサートの途中、ホールのハンドベルオーケストラの方が
加わって、「おおシャンゼリゼ」を演奏されました。
美しい響きに癒された方は多いはず。

お疲れ様でした!!

***

そして、翌日は毎年恒例のチェンバロ発表会。
今年で9回目でした。


今年は天野寿彦さんがゲストに入って、演奏してくれました。


今年もレベルが高く、聴き応えありましたよ〜(自慢)
初めて、人前で演奏した方もいました!

皆、それぞれに音楽や楽器と向かい合って、演奏に励んでいました。
私はたまたま指導する立場にいますが、自分自身ももっとチェンバロ
上手くなりたいので、何となくみんな仲間という意識なんです。
また一年、がんばっていきましょう。


***

そして、今日は数日間の疲れがどっとでて、休養しました。
でも先週整体に行っておいたので、回復も早い。もう元気です。

次は、来週の浜松のコンサートに向けて、練習開始しま〜す。