-

-
Since 2011, Photo:Yuuki Kuwabara

2015/11/07

アイススケート、そしてゴールドベルク


 浅田真央選手の復帰演技、素晴らしかったですね!技術だけでなく、しなやかな美しさにさらに磨きがかかり私は心を動かされました。珍しく、テレビに釘付けになってしまいました!(^ ^)スポーツ選手って、どれだけ努力や練習を重ねているんでしょう。きっと大変なものだと思います。いくら練習を積んで完璧に準備しておいても、おそらく本番は紙一重の世界ですよね。。こちらは、音楽で本番の怖さや楽しさをイヤっというほど経験しているので、結果を出せたり、出せない選手のどちらにも同情したり、応援できるのが楽しいところです。

 さてと、こうやってスポーツを見ながら、私自身にも気合を入れています。来年の秋(11月)に『ゴールドベルク変奏曲』全曲を、コンサートで演奏することにしました!バッハの長大なこの曲に挑戦するのをずっとためらっていたのですが、これから1年かけて仕上げます。名曲はどんどん演奏していかないと、あっという間に時間だけが過ぎていきそうで、それは人生の時間が勿体ない。待っているよりも、掴みに行かないといけない、とそんな気がしています。

 と、ここまで書いて、来週はまずモーツァルトの『きらきら星変奏曲』をがんばらなきゃ、と気付きました。あっ『ゴールドベルク変奏曲』に比べたらスケールが全然違うから楽勝のはず。。でも『きらきら』は意外と難しいんです。最後のところの左手のパッセージで、いつもつっかかるのです。私は右利きだから左がどうも苦手・・なんとかせねば。というわけで、きょうはつぶやき風ブログでした!よい週末を。