2016/04/30

サロン・コンサート

昨日は第3回サロン・コンサートでした。ソプラノの広瀬奈緒さんをゲストに迎え、イタリアとイギリスの曲を演奏しました。奈緒さんの透き通った歌声、素晴らしいものでした。音量も音質も、余分なものを削ぎ落として演奏するスタイルは、私はやはり大好きです。イタリア歌曲などすっきりしていて、美しい線のようでした。イギリス・ルネサンスの声楽曲や鍵盤曲はどれも愛らしく、飽きない曲ばかり。パーセルも名曲だったし、演奏できることが幸せでした。お客様にとても楽しんでいただけたようです。

チェンバロの説明をする時、これはやはり昔の宮廷の楽器であるということを思い出します。昔の作曲家が曲を書いていた背景、そしてチェンバロが鳴り響いていた場とは・・。ただただ大好きなチェンバロに向かっている、というのを卒業して、この楽器の奥行きをもっと出していければと思うこの頃です。



終演後にお客様からお菓子をいただきました。


メロンパンに見えますが、メロン饅頭といって中身は和菓子でした。
サイズも小さくて、一口でパクッ。美味しい!
日本橋屋長兵衛さんのお菓子です。
ありがとうございました。