2020/04/12

オンライン・レッスン成功

 私の友人の旦那さんが、慶應病院のお医者様で、今必死の思いで現場(コロナ)の治療に当たっています。始発と終電を使って病院を往復し、3食食べる暇もないくらい働いているそうです。ほんとうに頭が下がる思いです。医療現場の方々には感謝しかありません。
 
 せめて自分にできることは、外出自粛なので、家でできることを探して過ごしています。昨日からオンライン・レッスンを始めました。Skype, facetimeなどはいずれも音質&画質ともに想像以上にきれいで、成功しております。いつも対面で会っていた生徒さん達とコミュニケーションがとれて、うれしい。現代の機器はすごいなあ、と改めて思います。
 学校がお休みになってしまい、気持ちが不安定だった生徒さん達が、私のレッスンで少し心を立て直されていると聞き、これが微力ながら今の私にできることかなと感じています。

 ところで、先日ヨーロッパのチェンバリスト仲間に安否確認のメールしました。「バッハの『フーガの技法 Die Kunst der Fuge』が私のTerapieよ(^ ^)」と言っているロシア人の友達がいて、「私も〜」と返信しました。音楽はやはり心の癒しです🍀。スペインのチェンバリストは「いつか絶対に日本に行くから!一緒にコンサートをしよう」ですって。

   
友人が送ってくれた写真。
ラトヴィアの湖。

 健康第一で過ごしましょう。皆様、どうぞご自愛ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿