-

-
Since 2011, Photo:m.nishino

2016/06/06

近況報告




紫陽花の花が美しい季節になりましたね。今、秋の演奏会に向けて準備を始めています。GWのあとすっかりブログ更新が止まってしまいましたが、山口から帰京してすぐにゴールドベルク変奏曲の練習に取り掛かっていました。リサイタルは11月5日なので先ですが、なにせアリア+30変奏もある大曲です。時間をかけてじっくり仕上げていきたいので、丁寧に譜読みを始めました。バッハの曲が数字学的に素晴らしいのは言うまでもありませんが、ひとつひとつの変奏曲のキャラクターの面白いこと!朝子供を保育園に送ったあと、すぐにゴールドベルクの練習にとりかかるのが日々の楽しみです。

      
これは冒頭のアリア。ファクシミリ。


それから以前にも書きましたが、私は半年前に調布市に引っ越してきました。ずっと家のことが落ち着かず、庭も雑草で荒れ放題でしたが、先週やっと小さな花壇ができました。早速ハーブ類(ローズマリーやバジル、ラベンダー)を植えて楽しんでいます。ローズマリーはグリルチキン焼きのため、バジルはパスタに使う予定。でもお料理に使ったら一晩で無くなってしまいそうです。どんどん育ってもらわないとね。ラズベリーはもうすぐ収穫できそうだけど、カラスにも狙われています。(急いで食べないと!)