2019/12/31

よいお年を 

今年も残すところ僅かとなりましたね。朝、深大寺を散歩したらまだ人気がなくて、静かでした。お店の人が忙しそうに支度をしていたので、今日はこれから賑わうと思います。大混雑の予感です。

あとでお蕎麦を買いに行こう(^ ^)

さて、昨日は今年最後のチェンバロ・レッスンをしていました。
3人のレッスンをしたのですが、それぞれバッハを持っていらして、inventionや平均律、フランス組曲などを弾いていきました。どれも名曲なので、仕事で好きなバッハに関われる私は幸せだなと思います。

レッスンで何をしているかというと、
曲のイメージを話し合う→イメージが決まったらそれに相応しいアーティキュレーション(音の切り方)を決める→指使いを決める→テンポを設定する。あとは左手だけ弾いてみたり、右手だけ弾いてみて各声部の確認をし、重要な和声のところのタッチを変えてみる・・・などの工夫をして、よりよい演奏を目指します。

一曲を仕上げるって大変なことなので、レッスンでやることは山積みです。でもそれを一緒に考えるのも楽しい。生徒さんは1時間のレッスンが終わるとグッタリらしいのですが(笑)。

***


ところで、ご報告が遅れましたが、今年の後半はコンサート活動をお休みさせていただきました。実は春に体調を崩してしまい、養生していました。もともと頭痛持ちだった私は、頭痛がするたびに薬を飲んでごまかしていたのですが、そんなやり方が限界を迎えたようである時体が悲鳴をあげてしまいました。

ヨガマット。

それで今年は薬を飲むのを完全にやめて、鍼治療にせっせと通い、ヨガを習い始めました。頭痛薬を飲むのをやめたら、あらまぁ頭痛の回数が激減したから不思議です!鍼治療も素晴らしい先生との出会いがあり、とても良い治療と指導をしてくださいました。

というわけで、これからは真の健康志向で前進したいと思います。コンサート活動は春頃から少しずつ再開しますので、どうぞよろしくお願いいたします。チェンバロ弾きたくて、体がうずうずしています。

よき年をお迎えください!




0 件のコメント:

コメントを投稿