2021/01/15

レッスン開始

再び緊急事態宣言が出てしまい、悩ましい日々が続きますね。とにかく感染しないように注意を払いながら、なるべく普段通りに生活したいと思っています。今は一人でも感染者を増やさないことが大事。「健康第一」です。

さて、今年は引き続きレッスン活動に専念することにしました。(演奏活動は昨年からお休みしていましたがもうしばらく自粛となりそうです。)私の生活から音楽を取ってしまったら本当に寂しいですが、日々色んな曲と向き合い、楽器を楽しむ生活をしているので心をフレッシュに保っています。音楽は目に見えないけれど、いつだって元気の源。芸術の力は大きいと思います。

さて、今日は山梨のコンクールの課題曲(G・ムファットのチャコーナ 38の変奏付き)に取り組んでいました。この長大な曲をどう面白く、魅力的に弾けるかしばらく研究します。下は楽譜(ファクシミリ)。チェンバロの曲はいつだって強弱記号がないので、それが難しい。    



これは↓ムファットの装飾音表。見たこともない記号があるな〜。(マルで囲ったところ。)


今年はレッスン・ブログが多いと思いますが、どうかお付き合いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿