2021/11/24

第5回 英国王立音楽検定課題曲による演奏会

 昨日は《 第5回 英国王立音楽検定課題曲による演奏会》の一部が五反田文化センターでありました。先日の目白でのワンポイントレッスン+ステージ発表で、バロックを身近に感じていただくというチェンバロチャレンジの企画です。こんなに可愛らしいお子さんたちもチェンバロを弾きました!

                          

大人の方も参加されたのですが、ピティナのコンペティションで入賞されている方、もう長くピアノを演奏されている方など熱心な方ばかりでした。



私はデモンストレーションもしました。チェンバロの美しさはレッスンで伝えるより、演奏で聴いていただく方が早いかもと思い、自ら申し出て弾かせて頂きました。(正直に言うと、ワタシ弾きたくて弾きたくて仕方ないのです。自粛生活が長いせいか?)

主催者の一般社団法人JMEAの佐藤由有子さんと山口綾規さん。お二人のお力で、この素晴らしい企画が実現しています。大変お世話になりました。


チェンバロは目白の古典楽器センターからお借りしました。

普段はピアノを弾いているけれど、チェンバロにも触れてみたいな、という方は多いはず。今後もそのような方々のお役に立てれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿