2022/09/16

バロック・ダンス集中講義

桐朋女子高等学校の音楽科クラス向けに、浜中康子先生によるバロックダンスの集中講義があり、お手伝いさせて頂きました。


ブーレやガボットのステップを踊る授業でしたが、浜中先生の明快なご指導は昔と変わらず。ビシッとした空気が気持ち良く、それに真っ直ぐついていく高校生がかわいかったです。舞踏譜を見せてくださったり、歴史的なお話も興味深ったです。

私はその中で、45分のチェンバロ講座を2回担当しました。楽器のお話、デモンストレーション演奏、それに加えてダンスの伴奏もしました。この授業、実は在学中に受講していたのです。懐かしくて、脇の方でステップだけ一緒に参加させて頂きました。



堀栄蔵さんのチェンバロ。333教室にあります。


桐朋の仙川校舎がピッカピカになっていてびっくりでした。(遅いか😅)


浜中康子先生と


浜中先生の新著↓。宮廷で踊られたメヌエットなどの舞踏譜が載っていたり、各ダンスについて詳しく書かれた本です。改めて、舞曲のリズムを勉強します。








0 件のコメント:

コメントを投稿