2023/06/25

演奏会終了!

 ICUでのチャリティコンサートが終了しました。イタリアン・チェンバロ(堀栄蔵さん1988年製作)のお披露目を無事できてほっとしています。まずは写真から。

礼拝堂です。舞台左手がイタリアン、右がスピネット。


終演後の舞台。


クラシック音楽ファシリテーター飯田ありさちゃん(左)が来てくれました。右はソプラノの川口聖加ちゃん。3人、何となく似ているでしょう?!


関係者の皆様。


イタリアンチェンバロ↓色々な関係者からお話を伺って分かったのですが、これは30年以上前に金澤正剛先生が宗教音楽センターの所蔵として購入された楽器です。その後、ずっとICU にありましたが、2019年にICUに着任された佐藤望先生が、楽器がひどい状態になっているのを発見し、修復をなさって見事に蘇りました。



私がこの2ヶ月間弾き込んだところ、最初眠っていたかのような音が徐々に鳴り出し、昨日は明るく輝かしい音色が出ました。このクオリティは「都内有数のイタリアンチェンバロでしょう!」とのことです。ICUのチェンバロ、素晴らしいですよ〜!とここで言っておきます。

さて、共演して下さった川口聖加さんとは、心地好く一緒に演奏することができました。2、3回合わせるうちにどんどん信頼関係が築けました。イタリア歌曲やダウランド、楽しかったな。また共演したいです!
300名以上のお客様が来て下さり、たくさんの募金が集まったようです。足をお運び下さった皆様、ありがとうございました。

  

いただいたお花に癒されています。





0 件のコメント:

コメントを投稿