2024/01/16

チェンバロ特別講座

12月末にヤマハのマスタークラスの冬期講座で、チェンバロの指導して参りました。ピアノを専攻されている、資質も将来性もある生徒さんが集まり、初めてチェンバロを体験していただくという内容でした。

まずは楽器の説明から入ります。タッチがピアノと違うので、楽器の中をお見せして、どうやって音が出ているのか確認します。

今回はインベンションやフランス組曲を課題として出していました。皆さん、複雑なバッハの楽譜をよく読みこなし、準備(練習)もしっかりしていました。さすがです!しかし、チェンバロの鍵盤は軽いので、すぐには慣れないですよね・・。鍵盤の軽さに驚いていました。演奏法も、だいぶ違います。



最後に私のデモ演奏をして、講座は終了しました。

ちなみに、会場は目白の古典楽器センターでした。ここは私が高校生の頃、まだ楽器が家になくて、練習に通っていた所。懐かしの場なんです。あれから30年・・。人生の早いうちにバッハやチェンバロに出会っていたことが、自分にとっては一生の宝となりました。この機会にバッハをより好きになってくれる生徒さんがいたら、嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿