2025/12/02

ブランデンブルク全曲演奏会

 みなとみらいでのブランデンブルク協奏曲の演奏会が終了しました!

 写真:左から森下幸路さん、工藤重典さん、私、加藤知子さん。

学生の頃から大好きだったバッハのブランデン、念願が叶い、演奏の機会を頂けたのは幸いなことでした。今回は全6曲ということもあり、全部通すと2時間を超える重厚なプログラムです。でもこの名曲に向き合える幸せを噛み締め、演奏している一瞬一瞬が愛おしいと思える時間となりました。そして、工藤重典さんの明快な指揮と素晴らしいフルートの演奏と共演させて頂くことができて、光栄でした。


左から森下幸路さん、工藤重典さん、私、加藤知子さん。

思い返してみると、第5番を演奏したのは10年ぶりくらいかな?チェンバロの長いソロがあるので、この日のためにずっと念入りに準備をして参りました。実は大学院のソリスト卒業試験の時に弾いているから、もう暗譜しているくらい、曲は体に沁みついているのです。今回は丁寧に、ゆっくり練習して、解釈も見直しました。そして、オケの響きの中でソロを弾けるのはやはり気持ちが良く、本番が一番楽しめました。

それから、久しぶりに自宅から楽器を持って行きました。2週間前からモダンピッチ&平均律に切り替えて、準備。Kieth Hilの名器です↓ 舞台ではピッチも安定し、よく鳴ってくれました!



来てくださった、乾健太郎先生。ありがとうございました!

本番前↓リハの時です。
















0 件のコメント:

コメントを投稿