音楽評論家の浜田滋郎先生の訃報を知り、いまだに信じられない思いでおります。
浜田先生は2002年に私がスカルラッティのCDでデビューした際に「好きこそものの上手なれ・・」と高い評価を下さり、それが私の演奏家としての幸運なスタートに繋がりました。直接お会いする機会は少なかったものの、先生のお言葉にどれだけ励まされ、また前進する力を頂けたことでしょう。CD「夢見る雨」の中でのメッセージ、「ゴルトベルク変奏曲」への温かいお言葉も、私の大切な宝物です。以前、ギター雑誌で対談させていただいた時の、柔らかな先生の笑顔も忘れられません。心よりご冥福をお祈りいたします。
3月24日(水)、新宿のショップで水永さんのゴルトベルク変奏曲を購入した通りがかりの者です。当日はピアノによる演奏を求め、実際ヒューイットのハイペリオン盤を購入したのですが、何故か隣に並んでいたジャケットのポートレイトとハープシコードの装飾に惹かれ同時にカート(リアルなやつ!)に入れました。
返信削除昨日ヒューイット盤を、本日28日(日)ようやく当盤を聴いて、素晴らしい演奏と生方三郎さんの熟達の録音に驚き当ブログを訪問したところ濱田滋郎先生の訃報に接しました。
更なる驚きは、濱田先生の月評が掲載されたレコード芸術誌の2019年1月号がすぐ手許にあって、かつ水永さんが私が長年敬愛する鍋島元子さんのお弟子さんであったことです。
私は即物的な人間ですが、今回ばかりはショップの店頭で濱田先生が当盤を私のカートに入れてくださったことを信じます。
とりとめの無い事で、長々と失礼いたしました。
だまてらさん、私のCDを聴いてくださり
削除嬉しく思います。ありがとうございます!