2021/11/17

チェンバロ・チャレンジ!

 《チェンバロチャレンジ!》という企画があり、チェンバロに興味のある方が、11/23に五反田の文化センターでチェンバロ演奏をすることになっています。その事前の指導として、先日目白の東京古典楽器センター(ギタルラ)でレッスンをしてきました。写真をいただいたので載せますね。まずはヴァイオリンとの合奏。


ストップを説明しています↓。楽器についているストップを操作すると、音色を変えることができるんです。鍵盤が2段あるので、それをどう使い分けるか説明しました。上の鍵盤を弾くとp(ピアノ)、下の鍵盤を弾くとf(フォルテ)が出ます。音量が違うんです。


多くの方に、タッチについて指導しました。ピアノを打鍵する力でチェンバロを弾くと「ガチャン、ガチャン」というノイズが聞こえて、楽器が壊れそうになります(笑)。一瞬ヒヤリ、とすることも。チェンバロを弾くときは「爪弾くように、そっと奏でる」が基本。脱力すると、音色がす〜っと綺麗に澄んでくるから不思議です。


小さなお子さんたちもチャレンジ!普段はお母様がピアノで指導しているのだとか。熱心なご兄弟たちでした。


これは受講生の渡辺さん。

さて、ここで受講された方々は11/23(火・祝)に五反田文化センターで演奏を披露します。13:00〜の予定です。どなたでも聴けます。ご興味のある方はどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿