2023/09/12

バロックダンス特別講座

本日、2つ目の投稿です。

9月12日(火)に桐朋学園女子高校(音楽科)でバロックダンスの特別授業があり、お手伝いに行ってきました。私はダンスの伴奏をしたり、チェンバロ講座を担当致しました。バロック・ダンスの指導は浜中康子先生。



ガヴォットやメヌエットのステップだけでなく、その細かい動きの意味までも説明して下さいました。拍の感じを掴んだり、その意味がわかると、実際に演奏する時に生かすことができます。


先生の指導はいつもテキパキされていて、分かり易いのです。


チェンバロ講座では、実際にバッハのイタリア協奏曲、ロワイエ、スカルラッティの作品を演奏し、そのほか楽器の中を見せたり、バロック時代の話、装飾音の話などもしました。45分の講義はあっという間でした。




浜中康子先生と。



母校のお役に立てるのは、嬉しいです。

***

さて、明日からまたレッスンの予定がぎっしり。
頑張ります💪

外で経験を積むと自分の視野が広がるので、ピアノであれチェンバロであれ、指導する時に良い影響があるように思います。日々、勉強は続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿