2021/01/29

ピアノ・レッスン①

 小学生のピアノレッスンでは、ソルフェージュのレッスンもしています。例えば、リズムカードを使ってのリズム叩き。ホワイトボードに8小節分のカードを並べて、覚える練習をします↓。上下に分けて叩いたり、2章節分の追いかけっこをしながら遊び感覚で。


そして、同じカードはだんだん取っていきます。こんなふうに↓


同じカードのところは、マークを共通にしてヒントを残してあります。


だんだん少なくなり・・


最後は一枚だけになりました。


で、ここまで来たら↓一気にノートに書きます。


このカードは私が子供の頃使っていたものなんです。
年季が入っています。


リズムは遊び感覚でできるので、子供たちも楽しそうです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿